「ネットTV番組「くじラブ・ワゴン」第9話」

今回は場面が変わって、沖縄県座間味島になる。いいねぇ、沖縄らしいバックに流れる音楽♪
今はクジラが多く集まる島だそうだ。漁師をしてきたおじいさんやホエールウォッチング協会の事務局長さんにこの島とクジラの歴史やつながりを聞くのだが、過去には本土から捕鯨船が一気に捕まえちゃって、あの例のオリンピック方式のせいで、この島周辺も激減したそうだ。でも10数年前からまた戻ってくるようになって本当によかった♪ なかには10年以上にわたって毎年姿を現すザトウクジラもいるそうです。なんか毎年戻って来てくれると、うれしい気持ちになりますね。悲しい過去もあったけど、現在は生態系を観察しながら、どんどん戻って来てくれるといいね。俺も実際に生でクジラを一度見たくなった。(^^♪




「※BloMotion・キャンペーン参加記事」

このブログの人気の投稿

NECがあのSTNY by Samantha Thavasaとコラボ

CD,DVD,ゲームの物々交換サイト trical/トリカル